Time is money

高速道路の割引が本格的にスタートしたけど
どこの高速も予想したほどの混雑にはならなかったらしいですね。


私の愛車にはまだETCの機械ついてないので、
助成金の制度で希望者殺到して売り切れ…のニュース聞いて
『私も早くこの機会につけなきゃ!』
って気持ちになってちょっと焦りました。


でも、よくよく考えるとそんなに高速乗って旅行することなんてないし、
だからこそETCついてないわけで、
ETC買ったところでその代金の元取れるくらい高速使うことなんてあるのかしら?
ってすごく気になってました。


それに、高速料金だけ安くなってもガソリン代はかかるし
何より大渋滞で時間を大幅にロスするんじゃ時間のムダ使いですよね?
そんなことなら通常料金で平日に時間を有効に使ったほうがずっといいんじゃないか?
って思うし、おまけに仕事とかでもともと高速使ってる人たちにとっては大迷惑な話ですし。


でも、それほどの影響じゃないんだったら
フラっと遊びに行ってもいいかなって気にもなりますね。


っていうか、そもそも昨年ガソリンの税金下がったときに
『この環境保護のご時世に車の利用を促すようなことはいかがなものか?』
とか言って自民党の人たち反対してたのに、今回は
『みなさん車で出かけましょう』
って政策なわけで、なんか言ってることが矛盾してますよね?


まぁETCがバカ売れしたり、景気対策としては今のところ成功してると言えるから
いいんでしょうけど。


あ、なんかまた話が脱線してきてるのでこのへんで。
それでは!